【京都】二条城、そして…(京都旅2日目)

番外編

前回、京都への旅の1日目を投稿いたしましたが、今回はその続き。
2日目です。
京都への旅の一日目はこちら → 【京都】建仁寺と、南禅寺(京都旅1日目)

この旅は、一泊二日とあまりゆっくりできない弾丸ツアーでした。
そのため、回れるところは限られており、さらに2日目は帰りの飛行機の時間も考えると、あまり遠くも難しい・・・。

ということで、ホテルの近くを観光することに。
移動距離としては、二条城か京都御所がベストと判断。
今回は、朝から二条城へと向かう事としました。

まずは、朝食。
京都での朝食となると、選択肢が多くて結構悩むところ。
もちろん、宿泊先のホテルのおいしい朝食付きを選ぶと間違いなかったりしますが、京都だと朝粥とか食べたい。
(ホテルの朝食でお粥が選べるところもあります)

もし、朝ごはん奮発してめっちゃいいの食べよう!という場合。
例えば、京都1日目で行った南禅寺の近くに宿をとっていた場合だと、「京都南禅寺畔 瓢亭」の、「朝がゆ」とか食べに行きたいところです。

ですが今回は、ギャリア・二条城 京都 by バンヤンツリー・グループ の1Fにあります、Singular 眞蔵 さんの朝食をご紹介します。

まず、ホテル入口から入るんですが、最初に目に入ってくるのは、美しい庭です。
テーブルにうつるお庭のリフレクションがめっちゃ美しいです。

ロビーの端に入口が。
壁に飾られた陶芸品とか、いろいろ気になるものが沢山。

今回は、話題のウェルビーイングを選びました。

ウェルビーイング朝食を簡単に説明すると、心身と社会的な健康を保ち、幸福な生活を送るための体に優しい健康志向の食事って感じでしょうか。

めっちゃ健康にいい感じがするご飯です。

ご飯を食べたら、観光へ。
実は、ここから一番近いのが、二条城です。
ギャリア二条城京都から、なんと、徒歩6分!

というわけで、元離宮二条城 です。

ギャリア二条城ホテルの通りを挟んだ反対側です。
二条城までの道のりを歩きながら、明治維新の時はここも燃えたんだろうなぁとか感慨深い気持ちになってました(笑)

ちなみに、京都駅からだとバス・地下鉄で20分くらいです。

この二条城、築城したのは徳川家康です。

そして、15代将軍の徳川慶喜が二の丸御殿で「大政奉還」の意思を表明した場所でもあります。

そして、世界遺産でもあります。
写真は、重要文化財の「唐門」です。
この唐門には、長寿を意味する「松竹梅に鶴」、聖域を守護する「唐獅子」など、豪華絢爛な極彩色の彫刻が施されています。

さすが、豪華でめっちゃでっかいです。
そして、この唐門をくぐった先にあるのが、国宝の二の丸御殿です。
二の丸御殿も、勿論見て回ります。
が・・・・ここで、ちょっと不安になりました。
二条城・・・・見て回るのに、どれだけ時間がかかるのか・・・。
昼過ぎには、伊丹空港に行っとかないといけない。
下手すると、飛行機の時間に間に合わなくなるんじゃないだろうか・・・。

慌てて調べ始める私。
(先に調べてから行けばいいのにねwww)

で、見つけた情報は・・・
急ぎ足で1時間、ちゃんと見たかったら2時間30分。

ちゃんと見たい(´;ω;`)ウッ…

でも、それだと間に合わなくなる可能性が高い・・・。

泣く泣く、急ぎ足で回ることに。

国宝の二の丸御殿は、部屋数33室の、とても広いお屋敷です。
「松鷹図」とか、将軍の威厳を示す虎や豹、そして桜や四季折々の花を描いた狩野派の障壁画がいたるところに。

金ぴか!
教科書で見たことあるやつが、沢山だ!!

ここで、大政奉還する!って言ったんだなぁっていうのがわかる展示がしてあります。

かなり急いで見たため、写真は撮らず。。。
是非、行って実物を見て回ってください。

御殿を出ると、二の丸庭園に、そしてぐるっと回ると清流園に出ます。

敷地内に、水のあるお庭が2つもあるなんて、素敵!
と、ここでタイムアウト。
移動時間を考えると、もう駅に向かった方がよさそう・・・・。

という事で、後ろ髪をひかれる思いで、不完全燃焼な気持ちを抱えて京都駅から伊丹空港へ、高速バスで向かいます。

伊丹空港でお土産類を見て、いよいよ帰宅。
帰りの飛行機、実は、コチラでした。

天草エアライン「みぞか号」です。

可愛らしいお姿の、プロペラ機です。
これで、伊丹空港から熊本空港まで飛びます。

ちなみに、真ん中の一番デカいのがお母さんイルカの「みぞかちゃん」
右プロペラが「かい君」で、左プロペラが「はるちゃん」

親子イルカなんだそうです。
ちなみに、左右にいる子イルカは、はるちゃんにはまつ毛があるので、それで見分けがつきます。

私の席は、プロペラが見える窓の横・・・。
常に、かい君が見える席でした。

かい君、頼んだよ!

思っていたより低く飛んでいたので、景色も割と近く見えていました。
同時に、めっちゃ回ってるかい君の鼻に、ちょっとだけ笑いをこらえる私がいました。

と、こんな感じの、一泊京都旅でした。
割と弾丸旅行だったような気がします。

今回得られた情報としては・・・・

二条城の所要時間は、2時間30分 です。

タイトルとURLをコピーしました